4⃣金曜ロード バケモノの子で  【胸の剣を掴め!】

昨日はじめて細田守監督「バケモノの子」を見ました。

子供が見ていて、たまたま私が通りかかったとき、くまてつの発した素敵な言葉にドキリとしました。

 

「胸の中で剣を握るんだ、胸の中の剣が重要なんだ、ここんとこ、ここんとこ」

 

私がこの持ち方、ボーイングを最初に教わった恩師は、現在チェココンクール審査員で、自身も過去1位に輝いたことがある有名なバイオリニスト。

かつてはオイストラフ、ホロニヨーバに師事されており、このボーイング奏法は

本当に素晴らしいものでした。

 

私の恩師もくまてつと同じことを言っていたのを思い出しました。

 

「手首は動かさない」

「人差し指から腕は全てつながっており、腕すべてを使ってスウィングする」

 

「最後はここ、(胸)、で」 と胸を指で押さえました。

 

凄くかっこよかったのを、今でも覚えています。

 

 

それからは、自分のものとして習得するのが大変でした。

 

バイオリンに関する書物を色々読みました。

そこで、カトーハバッシュ氏の「あがりを克服する」や

アレクサンダーテクニック等を勉強するうちに、だんだんと自分の目指す弾き方を習得していけるようになりました。

 

 

もしこれを読んでくださっている方がいるのであれば、

 

是非頑張ってほしいです、応援しております。

 

 

 

では、また、、